カンガルー、跳ねる! - オーストラリア留学記

2014-2017年のシドニー留学記。しばらく経ったけど忘備録として振り返ります!

2018年1月 - 振り返る

f:id:tatsuekobayashi:20180109235556j:image

こんにちは、Tatsueです。

オーストラリア・シドニーでの大学院留学生活を終え、本帰国をしてから1年が経とうとしています。現在は日本でフリーランスとして映像に関わるお仕事をさせていただいています。

留学すると人生が変わる、とはよく言ったものです。留学生活は日々発見の連続で目まぐるしく、そんな非日常が日常となっていた私の人生は、180度とまではいかなくとも大きく変わったと感じています。

もっと言うと、帰国して日本に住んでいても日々人生は変わっているんだなとも、フリーランスとしてお仕事している中で感じています。人生と言うより、考え方・感じ方が変わったようでもあります。日本を飛び出し、自分の想像の範囲を超えた価値観に触れて、たくさん刺激を受けた結果です。

私を刺激してくれた要因は、異国で生活する、外国語を使いこなす(努力をする)、など挙げてみると様々ですが、一番の刺激は人との出会いでした。

会うと大きく両手を広げてハグしてくれるお友達。生徒の名前一人ひとり覚えている学校のスタッフ。グループワークで必ずと言って良いほど揉める留学生仲間。学校でへとへとになってもあったかく迎えてくれるハウスメイトたち。

2年半で出会った人との記憶が、新しい考え方や価値観の元となり、今の私をつくっていると思います。今回ブログで改めて留学生活をまとめようと思ったのは、この人たちとの出会いを、出会って感じたことを忘れてしまわないためです。

私の留学生活はたったの2年半でしたが、一番辛かったことは何、驚いたことは、と聞かれてもすぐには思い出せずにいる自分がいます。(辛いことはさっさと忘れてしまう主義なので、幸せに生きているとも言えます)

今回のブログ作成を通して、オーストラリアに置き忘れてしまった小さな思い出も、心のアルバムに載せてあげたいと思っています。

 

お友達の皆さまは、TwitterFacebookにリアルタイムで更新していたお話を載せることになるかもしれません。時が経って違う見方で書けることもあると思うので、良ければ読んでみてください。

これから留学される方はオーストラリア限定になるかもしれませんが少しだけ大学院入学準備の参考にしていただけたらなと思います。

 

このブログは1月18日より隔週で木曜日に更新していく予定です。更新していない週はnoteにて、留学中に専攻していた映画づくりについてのお話をします。そちらも併せて、どうぞよろしくお願いいたします。

 

次回の更新は、1/18(木)「 - 渡航準備 - 」です。

roojumps-aus.hatenablog.com